2011年12月08日

泡カラーは怖いですね!

今日、ある方たから聞いた話で本当に泡カラーは危険だと再認識したので書かせて頂きます。

まず、この方、今回どうしても時間が無く自分で染めてしまったそうです。
染めた時は、特別匂いも無くシャンプーの要領で意外と簡単じゃん!と思ったそうです。
仕上がりも、内側の染まりは良くなかったけど、そこそこ染まって自分でやったにしては、まずまず満足の行くものだったそうです。

それから、一週間後。なんか頭がかゆい!良く見るとまず頭皮の皮がむけて来たそうです。それから、徐々に症状は悪化し頭皮の皮はいっそう剥けて、赤く腫れてきて、水泡が出来たそうです。
髪も、一週間目ぐらいからとにかくゴワゴワし始め、段々その度合いが進行しかなりのダメ―ジになっていました。

頭皮に、異常が現れるのに一週間かかっていたので初めは泡カラーが原因だとは全く気付かなくて、食べ物とかのアレルギーなのかと思っていたそうです。


そうなんです、これが泡カラーの怖いところなんです。解説します。

まず、頭皮の問題ですが泡カラーは美容師が使用するカラー材に比べて泡状にしてしっかり染まりを良くする為、非常に多くの界面活性剤を使用し髪への吸着を良くしています。これは、当然髪への吸着が良くなるのと同時に頭皮を通して体内にも吸収されているのです。ですから、サロンカラーにくらべて何倍も頭皮に負担がかかっているのです。

そして、髪のダメ―ジ。サロンカラーでは、僕達美容師は、根元と毛先を同じ薬でカラーする事はまず有りません。根元の黒い部分は健康毛用のカラー。毛先のダメ―ジが強い部分はトリートメント配合の優しい薬!と必ず髪のコンディションに合わせて使い分けています。泡カラーでこの塗り分けをする事は不可能だと思いますし、パブリックのカラー剤で毛先用の低刺激のカラーは売っていません。

全員の皆さんがこうなるとは限りませんが、症状の軽い方などはたぶん泡カラーが原因だと気付かない方も多いのではないでしょか?

だからといって、サロンカラーなら全く問題ないかと言えばそんな事は有りません。カラーする以上多少のダメージは必ず出ますし、どんなに注意してもカラーにかぶれる方はいます。
しかし、自分でやるよりは遥かに安全です!

これが、絶対に心配なら自分はカラーするのは勧めません。

でも、おしゃれして頂きたいし、綺麗になって頂きたい。

だから、出来るだけリスクが少ない安全な方法でカラーして頂きたい。

自分の、美容師としての切なる想いです。


sora.HAIR MAKE
HP http://www.sora-hair-make.com/
Shop:〒381-0043長野県長野市吉田2-10-8
Tel&Fax:026-243-5018(予約優先制)
営業時間:平日10:00~20:00
     土、日、祝9:30~19:00
定休日:火曜日 第1月曜日
駐車場:有(8台)
カード使用:可
Mail:salon@sora-hair-make.com




同じカテゴリー(ヘアケア)の記事画像
sora.ヘッドキュアをするとお顔もリフトアップします。
sora.に最強スキャルプライン「Eral」登場
嬉しかった一言!
ウエラSPシリーズ 20%OFFキャンペーン実施中
クリープパーマ実験。
似合うヘアカラーはパーソナルカラーを知りましょう!その2
同じカテゴリー(ヘアケア)の記事
 sora.ヘッドキュアをするとお顔もリフトアップします。 (2013-04-09 22:36)
 ノンシリコンシャンプーて本当にいいのか? (2012-10-29 08:48)
 sora.に最強スキャルプライン「Eral」登場 (2012-10-27 21:19)
 嬉しかった一言! (2012-10-19 22:20)
 美容師って怖い? (2012-01-16 00:18)
 似合わせの可能性について! (2011-12-01 00:55)

Posted by soraito at 23:43│Comments(3)ヘアケア
この記事へのコメント
愛知県半田市の美容室です。お客様の髪のドクターとしてしっかり伝えていく必要がありますね。
Posted by ALLIANCE GARDEN at 2011年12月12日 12:50
愛知県半田市の美容室です。お客様の髪のドクターとしてしっかり伝えていく必要がありますね。
Posted by ALLIANCE GARDEN at 2011年12月12日 12:50
ALLIANCE GARDENNさんへ!

コメントありがとございます。
コメントの御お客様の髪のドクターと言う所に凄く共感します。自分もお客様にとって、ドクターに為れるようにがんばります。

お互い、良い美容業界に為るようがんばりましょう!
Posted by soraitosoraito at 2011年12月13日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。