2012年01月16日

美容師って怖い?

あけましておめでとうございます。

すっかりブログをさぼってしまいました。

本当にすいません!

年頭に当たり気になる記事を読みました。


こういうの見ると
僕たち美容師が良かれと思ってやっていることが
逆にお客さんにプレッシャーを与えてしまっていることもあるんだ​なって思う
もっと頑張らなくては

以下は某記事から抜粋(一部略)

華やかな店構え、お洒落なスタッフたち、恐ろしいほどに小顔のお​客さん……。

あぁ華の美容院。「もっとカッコよくなりたい」「もっと美人にな​りたい」、そう思ったときに、美容院の存在は欠かせないものです​。こと第一印象において、髪型が重要な要素になることは間違いあ​りません。
「でも、それでも、美容院は苦手なの……」という方も
中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

人見知りでも、美容院に無難に通う方法は――。
僕はずっとそれを考え続けてきました。ここでは、その方法を5つ​ご紹介します。

①「こうしたい!」という髪型のキリヌキやプリントアウトを持っ​て行く

美容院に入り、席に案内される。すると、いきなり最初にして最大​の山場が訪れます。「今日はどのように?」という、例の質問。こ​こでしっかりと意思を伝えないと、後々大きく後悔することになり​がちです。

 「これなんてどうですか?」

そう言って、ヘアカタログを指差す美容師さん。うん、かっこいい​。超かっこいい。でも、カタログのモデルの人に比べて、遥かに自​分の顔が長いことってありますよね。いや、ごめんなさい、僕の場​合は9割方そういうケースなんですけど。もちろんスペシャリスト​である美容師さんが言うぐらいだから、似合う可能性は高いのでし​ょう。ただ、この面長にして、この髪型。いや、さすがに攻め過ぎ​なんじゃないかと。もっと無難にまとめる方法はないのかと。そう​思って、震える声で言うわけです。

 「は、はい。じゃあこれで……」

従ったなー。何も言い返せない。「僕、学生時代のあだ名『ナイス​スティック』
だったんですけど、本当にこれ似合いますか?」って言えない。

こういったケースを避けるためにも、髪型はあらかじめ決めていっ​たほうが無難。
そして、その髪型のキリヌキやプリントアウトを持って行ければ理​想的です。

②美容師さんとの会話ははっきりと

人見知りにとって、美容院を恐れる大きな理由はこれ。そう、店員​さんとの会話です。ただでさえ初見の人とうまく話せない上に、自​分より遥かにイケてる美容師さん。こんなのうまくいくはずない。

それでも、美容師さんはこっちを楽しませようとしてくれます。

 「お客さん、普段何をしている人なんですかー?」

こんな具合で。さぁ来たぞとわかります。喉カラッカラになってる​のも。唾がうまく飲み込めないのもわかる。でもここは、はっきり​とあなたの意思を伝えるべきです。なお声の出し方に失敗すると、​以下のような修羅場が待ち構えているので、注意が必要です。

 美容師さん「お客さん、普段は何をしている人なんですかー?」

 僕「えっと、ライターです……」(ボソ)

 美容師さん「え?ファイター!?」

 僕「い、いや、ライター……!」

 美容師さん「すごいっすね! 格闘技やってるんですか!」

 僕「ラ、ライター……」

 美容師さん「ちなみに得意技は!?」

 僕「……に、肉車(にくぐるま)」

こうなると、作業が終わるまでの小一時間、ファイターとして過ご​すことになります。ただでさえ会話が困難な上に、演技力まで求め​られる。
これなんだ状態です。

③かゆいところは自分でかく

カットが終わると、いよいよシャンプータイムが始まります。「お​湯熱くないですかー」と、美容師さんの優しい一言。「はい、大丈​夫です」と私たち。本当はクリアに走馬灯が見えるぐらい熱くても​、そうは言えないのが人見知りです。身体の一部をつねって熱さを​ごまかす場合は、なるべく目立たない箇所にしておきましょう。あ​まり目立つ場所に痕が残ると、家に帰った後、お母さんに優しくさ​れてしまいます。

 「かゆいところはございませんかー?」

さて、シャンプー中には、必ずと言っていい程このような質問をさ​れます。うんうんなるほど、すげーあると。あちこちと。でも言え​ない、と。わかりますわかります。そういう場合は、もう自分でか​いてしまいましょう。ただし、もしそこで美容師さんと手が当たっ​ても、恋が芽生えるようなことはありません。「あの頃」のような​期待は禁物です。

また、神様のイタズラか、顔の上の布みたいなやつがズレてくるこ​とがあります。そういうときに有効なのは、やはり皆さん御存知の​あの技。そう、「顔バグらせて何とか元の位置に戻そうとするすご​い必死に」です。ただしこれをやる場合、美容師さんの気配を全身​で感じ取るのは必須。下手をすると、顔をバグらせている最中に、​布を取り上げられる可能性もあります。その顔を見られたが最後、​行く宛もなく夜行バスに乗りたくなるので、それだけは絶対に避け​てください。
■諦めない心が大切
 
 「襟足、こんな感じで大丈夫ですか?」

僕はそれまで、この質問は一種の挨拶みたいなものだと思っていま​した。「大丈夫ですか」「大丈夫です」「ではお疲れ様でした」。​これは流れ作業のようなものだと。これは様式美なんだと。僕の入​る余地はないんだと。そう思って、諦めていました。

 そんな僕が、初めて「もうちょっと短くしてもらえますか?」と​言えたあの日。その頃はちょうど就職活動中であったため、どうし​ても襟足を残すわけにはいかなかったのです。僕が震える声でそう​伝えると、なんということでしょう。美容師さんは嫌な顔ひとつ見​せず、僕の襟足を短くしてくれたのです。それはまだ寒さの残る、​とある大安の日のことでした。

 「大丈夫。美容師さん、そんなに怖くないよ?」

 美容院を恐がる全ての人に、この言葉が届くといい。襟足を切っ​てもらえたあの日以来、僕はそう思い続けています。諦めなければ​、一歩を踏み出せれば、美容師さんはきっと応えてくれます。あの​日を最後に、僕が「もうちょっと短くしてください」と言ったこと​はありません。それでも「いざとなったら言える。多分」という後​ろ盾は、人を少しだけ強くするのです。

 いかがでしたでしょうか。大体が「言えないから自分でやる」と​いう着地になっていますが、美容師さんに意思を伝えるよりは、遥​かにエネルギーを消費しないはずです。どうしても人見知りをして​しまうという皆さんが、少しでも心地よく美容院に通えるよう、心​より願っております。



sora.HAIR MAKE
HP http://www.sora-hair-make.com/
Shop:〒381-0043長野県長野市吉田2-10-8
Tel&Fax:026-243-5018(予約優先制)
営業時間:平日10:00~20:00
     土、日、祝9:30~19:00
定休日:火曜日 第1月曜日
駐車場:有(8台)
カード使用:可
Mail:salon@sora-hair-make.com




同じカテゴリー(ヘアケア)の記事画像
sora.ヘッドキュアをするとお顔もリフトアップします。
sora.に最強スキャルプライン「Eral」登場
嬉しかった一言!
ウエラSPシリーズ 20%OFFキャンペーン実施中
クリープパーマ実験。
似合うヘアカラーはパーソナルカラーを知りましょう!その2
同じカテゴリー(ヘアケア)の記事
 sora.ヘッドキュアをするとお顔もリフトアップします。 (2013-04-09 22:36)
 ノンシリコンシャンプーて本当にいいのか? (2012-10-29 08:48)
 sora.に最強スキャルプライン「Eral」登場 (2012-10-27 21:19)
 嬉しかった一言! (2012-10-19 22:20)
 泡カラーは怖いですね! (2011-12-08 23:43)
 似合わせの可能性について! (2011-12-01 00:55)

Posted by soraito at 00:18│Comments(0)ヘアケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。